そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

七尾旅人さんの風呂ロックに行ってきた!

スポンサーリンク

IMG_1250実は、ボクは七尾旅人さんをずーっとスルーしていました。それも特に理由があったわけではなく、なんとなく。卓球さんとのコラボで名前を知ってから、ずーっとです。

 

そんな七尾旅人さんがドミューンに出たときに、ボクは普段ドミューン観ないのですが、たまたまタイミング的に観れる状況にあったのと、大好きなU-Zhaanさんがゲストで出る、というのを聞きつけ、モニターの前に。

このライブがスゴかった。

 

ボクが常々ustのDJとかに対して感じていた、「ust(とtwitter)じゃないと出来ないこと」をやる、というのを、七尾さんはバッチリやっていました。ustじゃないと出来ないこと、としてボクが感じているのは、テレビでもやろうと思ったら出来るかもしれないですが、発信側と受信側の文字を使ったリアルタイムのコミュニケーションで、放送されているコンテンツに視聴者がリアルタイムで絡んでコンテンツにそれが反映される、ということで、七尾さんはiPhoneでタイムラインを観て、そこで目に飛び込んできたポストをメロディに載せて歌うように読んだり、歌うように答えたりしていた。コール&レスポンスが発信側だけじゃなく受信側からも始められる。これは本当にステキだと思った。ある程度、自分のやっていることに自由度を持てるような表現じゃないと難しいとは思いますが、スゴくカッコいいと思った。ゲストのU-Zhaanさんもカッコよかったけど、今回は(失礼ながら)予想以上に七尾旅人さんがスゴくてびっくりして、その場わかる限りのアルバムをiTunes StoreやAmazonでその時に即効で買いました。

 

雨に撃たえば...!disc 2
雨に撃たえば...!disc 2
posted with amazlet at 10.04.16
七尾旅人
ソニー・ミュージック
アソシエイテッドレコーズ (1999-08-04)
売り上げランキング: 8591

 

ヘヴンリィ・パンク:アダージョ
七尾旅人
WONDERGROUND MUSIC (2002-04-24)
売り上げランキング: 38473

 

ひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀
七尾旅人
WONDERGROUND MUSIC (2003-05-21)
売り上げランキング: 35787

 

911FANTASIA
911FANTASIA
posted with amazlet at 10.04.16
七尾旅人
HEARTFAST (2007-09-11)
売り上げランキング: 3170

 

Rollin’Rollin’
Rollin’Rollin’
posted with amazlet at 10.04.16
七尾旅人×やけのはら
Pヴァイン・レコード (2009-09-16)
売り上げランキング: 6337

 

1回観たライブの衝動でこれだけのアルバムたちを買ってしまった。それくらい良かったです。

 

七尾旅人×やけのはら - Rollin' Rollin' ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

 

と、前置きが長くなりましたが、それくらいの衝撃を感じてアルバムをごっそり買ったら、次はライブです。

ちょうどいいタイミングで風呂ロックに七尾さんが出る、という情報をゲット!チケットの予約がまだ可能だったので、速攻Webで予約してチケットもゲット!初風呂ロックで初七尾旅人です。

銭湯を会場に七尾旅人を観る、こんな初体験はたまらない。

 

そして、体験してきました、弾き語る生七尾旅人。フリースタイル。好きな曲あり、知らない曲あり、カバー曲(小室・電気・ドリフ!)あり、モノマネ(サンライッサンセッ)あり、笑いあり、涙あり、ドリアンかわいい、衝撃発表あり、そしてなによりみちのはら最高!

 

このライブは、やっぱり観てくださいとしか言えないですよ。あ、ちなみに、みちのはら、というのは、『Rollin' Rollin'』をやる時に、客席の女子の中からラップ出来る人を募り、半ば強引かつスムーズにスカウトしたミチコさんという方のアーティストネームです。みちのはら、マジ良かった。みちのはらバージョンのシングルを聴きたい。作ってしまえばいいのに!

 

と、いうところで、衝撃発表につながるのですが、七尾さんのTwitterを観ていた人たちはだいぶんご存知だと思う、ミュージシャンのインディペンデントな活動に関して七尾さんはずっと色々なメッセージをタイムラインに流していました。その結晶のスタートがDIY STARSというサービスと、自力配信という方法。ライブの翌日、4/16(Fri) には自ら実験台(?)となり、自力リリース第1弾を7/7に発売されるニューアルバムからのファーストカットとして配信開始。

さっそくナタリーにも取り上げられています。

ナタリー - 七尾旅人が新曲「検索少年」をDIYシステムで自力配信

 

 

 

 

この話を話すときの七尾さんは、ほかのMCとちょっと違ってて、良かった。想いが伝わるというか、きちんと伝えるためにすごくセーブしている感じがしました。

ボクもさっそくWAVバージョンを購入しました。この曲は風呂ロックでも初お披露目していた曲で、買ったものをまだ聴けてないけど、なんていうかまずは買いたかった。後でじっくり聴きます。おまけもいろいろ入っているらしいですよ!

 

で、こういうサービスがあれば、たとえばライブ音源がすぐにアーティストがちょくで売れたりするわけですから(もろもろクリアすることはあるにせよ、ね)、是非、みちのはらを探し出して、みちのはらバージョンの『Rollin' Rollin'』を作って売ってもらいたいです。買うもん。

 

風呂ロック、唯一きつかったのは、混んでたので棒立ちで膝にキタw

でも、音も雰囲気も、なにより演奏も、スゴくステキなライブでした。

風呂ロックもまた行きたいし、七尾旅人さんのライブもまた行きたいです!サンライッサンセッ

 

 

【スポンサーリンク】