そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ディジュリドゥ練習記:循環呼吸はじめました

スポンサーリンク

先日、第2回のNATAさん主催のワークショップに参加してきました。

いろんな事を習ったんですが、第2回にして、早くも循環呼吸の仕方を教わりました。

ただし、ディジュには口をつけずに、循環呼吸の練習方法だけ、です。

循環呼吸というのはウィキペディアで調べてみると以下のような内容が書いてあります。

アボリジニの方法 • 息を吐いている状態で頬を膨らませ、その部分に空気を蓄える。 • 膨らんだ頬をそのまま保ち、喉の息を出す • 喉の息を出している時間を利用して、鼻で息を吸う。 頬を膨らませるのは、支えを得るためである(息が一瞬で無くならないよう)。 循環呼吸 - Wikipedia

って、そんなに簡単じゃないっす。

で、それを受け、ボクが知らなかったこと・気づいたことを備忘録としてまとめておきます。インターネットの備忘録ってやつです。ちなみに、このBlogは愛読しています。

閑話休題。

この基本を実際にどうやって体に覚えこませていくか、ワークショップでそこをちょっとした工夫なども含めて教えてもらって、なんか出来るかも?という手応えのようなものを感じることが出来ました。

理屈ではわかってるんですが、それを文字通りやるとしても様々なやり方があると思います。きっと教える人によっていろんなコツがあるとおもうんですが、今回習ったことはとてもしっくり来ました。あとは頭で思っていることをどうやって体に覚えさせるか、それには継続的な練習あるのみですねー。

今日のディジュ動画:

Ash Dargan - Funk the tribe

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

ディジュとトラックのバランスがとてもイイ。特にバックトラックがやりすぎだと、よくげんなりしちゃうんですが、この曲はちょうどいいバランスで、気持ちいいですよ。

【スポンサーリンク】