そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

WordPress、はじめました!

スポンサーリンク

 

wordpress-logo

今回、晴れてWordPressに移行致しました。

ドメインはそのままですが、フィードは変更になりました。

LDRなどのフィードリーダーで読んでいただいている方々、大変申し訳ありませんが、もし宜しければ登録の変更をお願いします。

(追記:フィードもそのままで大丈夫なようになりました!マスナガさん、ありがとう!)

 

そもそも、以前のBlogはココログを使用していたのですが、デフォルトのテンプレートにあまり好みのものがなく、カスタマイズして使っていたのですが、なにぶんスキルがないもので、いじり過ぎてわけわかんなくなっちゃってたんですね。だから自分でスゴい読みづらいと思っていたけど、我慢しておりました。

もうひとつ、iPhoneの対応が出来なかった、というのも自分がしょっちゅうiPhoneをいじっている身としては非常に悲しいし、見辛い。

 

なので、移行の動機は、「いじりやすさ」「見やすさ」と「iPhone対応」です。

 

でも、今まで書いたエントリというのはやはり引き継ぎたい。出来れば同じパーマネントリンクを使用したい。これもなかなか移行に踏み切れなかった部分で、リンクを張っていただいた方のページをどなたかが観て、リンク先で飛んだらページが無い、っていうことは出来れば避けたかった。

これらの問題をなんとか解決出来るものが、たまたま以前から気になっていたWordPressでした。なんで気になっていたかと言ったらそれはもうWordPressエバンジェリストがガンガン紹介して、いろんな人がどんどん移行しているからで、そりゃあ魅力を感じます。

 

ということで、現状への不満とじわじわと染み込んでいたあこがれみたいなものが、花粉症の力で爆発しまして、じゃ、やるか!ということになりました。

 

とりあえず、先人のいうことを素直に聞いてさくらのサーバを借り、WordPressをダウンロードし、百式田口さんのこのエントリを思わずプリントアウトでもしようかとばかりに開っぱなしにして、素人なりに頑張ってみました。途中いろいろつまづいた部分はいつもお世話になっている頭ん中のマスナガさんが丁寧に助けてくれました。こういうエントリーや手を差し伸べてくれる人がいるというのは、非常にありがたいことです。ありがとうございます。

作業しているときはなんどかインポートして失敗して消してを繰り返していたのですが、知らず知らずのうちにピンバックというのをカマしまくっていた(?)らしく、たぶんいろいろな方にご迷惑をおかけしたんだと思います。本当にゴメンナサイ。これについてもまだちゃんと理解出きていないので、ちょっとずつ理解していこうと思います。

とりあえず、一気にガーッとやって早く公開しないと、モチベーションが下がっていきそうな気配がしたので、まだまだ問題は山積みのままです(by 郁子)が、自分の中の最低ラインをクリアしたので公開します。

 

写真が無い!とか記事が抜けてる!とかデザイン崩れてる!とかあるんだと思いますが、ちょっとずつ対応していこうと思いますので、優しいまなざしで見守っていてください。

出来れば、何をやったかとか、どこでつまづいたかをエントリーにしたいのですが、ぐったりなので余裕ができたら書いてみたいという気持ちだけここに書いておきます。

 

それにしても、今回失敗を重ねながらも久しぶりにいい刺激をうけて、やっててすごおくワクワクして楽しかったです。これからも楽しそうだ。

あらためて先人の皆様に感謝&これからもよろしくお願い致します。

 

 

ありがとう
ありがとう
posted with amazlet at 11.02.04
井上陽水奥田民生
SME Records (2005-03-24)
売り上げランキング: 81794

 

 

【スポンサーリンク】