そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

口琴練習記:口琴を弾いてみる

さて、先日購入したゾルダン口琴『ROCOCO』を実際に観いてみた音(だけ)をYouTubeにアップしてみました。

100328口琴の練習

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

『ROCOCO』は弁が割りと柔らかく、弾いた時に長く振動します。

柔らかい分、うまく弾かないと「カチッ」というフレームと弁が当たるような音が鳴ってしまいます。これは練習で当たらないように調節していかなければいけない。

ボクは口琴のフレームの上側を人差し指、下側を薬指と小指で持っています。中指は上側のサポートを若干するくらいで、基本はフリーにしてあり、たまに弁を触ってミュートみたいなことをします。

まだ音の安定感とか、長い音を鳴らすのとか、音の幅とかが全然ですが、練習の記録ということで、これからもちょいちょいやっていきます。