そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

今週の逸曲『Kameleon』by 2562

スポンサーリンク

2562 - Kameleon [HD]

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

久々のこのコーナー「今週の逸曲」、オランダのdubstep、という枠にくくってしまうのは勿体無いであろうアーティスト、2562(twenty five six two)です。

たまたま2007年に自分でやったMix(当時はアナログDJでしたね)を聴き直したりして、その流れのまま、久しぶりにdubstepをちょっとじっくり聴いたりして、曲単位でやはりスゴい!と思ったのがこの曲。

 

ボクの中ではBENGAの『Music Box』という曲が、いわゆるdubstepと呼ばれる範囲の音楽の中では長くベストトラックだったんですが、その牙城にほぼ並んで比較出来ないくらいこれはカッコイイですね。

 

Benga Music Box

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

パーカッションのチラシ方がスゴく気持ちいいし、音の並べ方、というか構成の仕方がスゴく立体的でステキです。

なんというか、「今日はこの音を中心に聴こう」って音単位で選んでも何度も楽しめるようなユニークな曲。

dubstepを聴き始めた頃、アナログで集めていて、ターンテーブルに載せる=DJで使うトラック、というイメージが自分の中にとてもつよかったんですが、こういう良い曲を聴くとリスニング側にグーっと寄ってきますね。

 

とか言いながら、dubstepをつかったDJ(今度はMacbookとTraktorのセットです)をやりたくなっちゃったなぁ。

 

 

エアリアル-ジャパン・エディション-
2562-トゥエンティ・ファイヴ・シックスティ・トゥー-
3d system(DDD)(M) (2008-11-05)
売り上げランキング: 62085

【スポンサーリンク】