そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

生まれ変わったiviewが『拝み弾きステキ選手権』で優勝しました!

スポンサーリンク

iviewこれはもう、素晴らしいとしか言いようの無い、拝み弾き史上最高のiPhoneアプリの登場です。

 

すでに使っていた旧バージョンをさっそくバージョンアップしました。

 

iviewiconはiPhone自体を使い始めてから2週間も立たないうちに、そのミニマルさ加減いにノックアウトされてがっつりハマりました。

参照:iPhoneの良さをiviewで感じたiviewの使い方が徐々に変わって来た。

 


iview03.jpg
初代iviewのインターフェイス

 

初代(?)iviewは、なんと言っても、tumblrのdashboardを「観る」「reblogする」ことに特化したミニマリズムがたまらなくカッコ良くて、機能もとことん削り込まれているため、本当に時間を忘れてしまうアプリケーションでした。ほとんど不満と言えるものがなかったです。

 

生まれ変わったiview

バージョンアップしたiviewは、見慣れたreblogマークから、スライドフィルムと映写機のレンズのようなイラストにアイコンが変わっています。

 

iview_icon

 

 

そして、ボクが勝手に思っているiviewの代名詞、ミニマルなインターフェイス。新バージョンではこちら。ハイ、キタ、ドーン!

 

IMG_0785.JPG

なにもない。

 

そう、ついになにもなくなりました。今まであった写真をめくっていくボタン「Prev」「Next」のかわりに、表示されている写真を iPhoneの「写真」アプリと同じように指でスライドすれば、次の写真が!

 

 

IMG_0003.PNG

 

 

この操作性は、iPhoneとしては当たり前の動きなんですが、dashboardを見ていく動きとしてはヤバい!無心になりすぎます。

 

そして、今までは「reblog」ボタンを押していたreblogのかわりは、なんとトリプルタップです。reblogが終わると「Reblogged」と画像の左上に表示されます。

 

IMG_0004.PNG  IMG_0005.PNG

 

 

とうとう、ボタンレスになってしまった。個人的にdashboardを見すすめる時はもうただがむしゃらにめくっていきたいので、写真と自分以外の要素がまったくなくなるこのインターフェイスは理想のreblog環境です。

 

しかも、さんざんボタンレスと書いてきましたが、画面を1回タップすれば、実はちゃんとボタンモードも用意されています。

 

IMG_0006.PNG

 

 
この画面下部真ん中にある三角。実はこれ再生ボタンで、なんと今度のiviewはスライドショー表示も可能になっています。

 

IMG_0007.PNG

 

 

スライドの切り替えの時間も「setting」の中にありますから、ついに手ぶらでdashboardをどんどん見ていける。気に入った写真ですかさずトリプルタップ。

 

 

 

こ の ス テ キ 具 合 は な ん で す か !

 

 

 

reblog機能に関しては、さらに強化されていて、ボタンを押すと「Reblog this post」「Save to iPhone」「Open with Safari」と3つから選べて、「Reblog this post」を選択するとノート(コメント)を追加してreblogすることも可能になりました。これで噂の「のまさん、どうぞ。」もばっちりですよ。

 

IMG_0008.PNG  IMG_0009.PNG

 

 

得るものがあれば、当然失うものもある訳で、iPhoneを横にして見る事は出来なくなりました。ボクはあまりこれをつかってなかった、というより、寝ながら見る時にくるっとうごいてしまってちょっと困っていたのでむしろありがたいです。

個人的にはreblogのタップの回数を選択出来たり(ダブルタップでやりたい)、「Save to iPhone」のオン/オフを設定で切り替えられたり(今までのようにデフォルトではreblogと同時に保存したい)、というような希望もありますが、それを差し置いても、生まれ変わったiview、ステキ過ぎて『拝み弾きステキ選手権』、優勝です。

 

さらに、これはとてもすごいことですが、このアプリは無料です。

 

万が一mtumblrユーザーにもかかわらずiviewiconを使っていない方がいらしたら、今すぐiTunes Storeでゲットした方が良いです。使わないなんて、そんなもったいないことはありえませんから。

 

 

iviewのオフィシャルページ:
iview - tumblrのためのiPhoneアプリ « ku

【スポンサーリンク】