そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

オリジナルで更に際立つMassive Attackのセンスの良さ

スポンサーリンク

第1弾はDaft Punk だった元ネタ集の第2弾はなんとMassive Attack!

念のためにご存知じゃない方の為にざっくり説明させていただきますと、元ネタ集、というのはカバーとかサンプリングの元になった曲を集めたコンピレーションのことを言っています。

元ネタをどうやってサンプリングして、どう自分のトラックに活かすかは当然センスがスゴく左右すると思うのですが、とはいえ、元々1つの曲として成立しているものから一部分とは言えピックアップした場合、結構元の曲の存在に左右されると思うんです、良くも悪くも。

 

そういう意味で、この元ネタ集を聴いていて、改めてMassive Attackってすごいなーって感じました。

なんというか、それがサンプリングかどうかなんて、ちょっとどうでも良くなってしまうくらい、元曲とそれをサンプリングした曲、どちらも素敵なんです。

ちゃんとした世界観があってサンプリングすると、こういうことになるのか、ということにもうただただ感心。カバーなんかは、元曲が好きなんだなーって思いながら聴きました。

 

Massive Attack好きは迷わず聴くと思いますが、R&B、SoulとかDubの名コンピレーションとしても素晴らしいので、そういう意味でもおすすめの1枚です。

 

Protected: Massive Samples
Protected: Massive Samples
posted with amazlet at 09.02.16
オムニバス ブラックバーズ ピーシズ・オヴ・ア・ドリーム ルーファス&チャカ・カーン ウォリー・バダルー ロウレル ウィリアム・デ・ボーン アル・グリーン ジェームス・ブラウン アイザック・ヘイス ビリー・グラハム
Rapster / !K7 (2009-02-04)
売り上げランキング: 28312

【スポンサーリンク】