そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

デンマークの3ピースバンド、Badunのアルバムがスゴく良い!

badun2.jpg たまたまmyspaceで見つけちゃった、デンマークの3ピースバンド「Badun」(バドゥン)。

簡単な形容をすると、ジャズとエレクトロニカになっちゃうのかもしれませんが、2000年付近にフランスから出て来たGel gel: (この人の1stは名作!)とか、aoki takamasa Aoki Takamasa とか、レーベルだとActive SuspensionMorr MusicCity Centre OfficeKaraoke Kalkといった、かわいらしくも繊細で時に尖った(もう、古き良きになっちゃうのかな?)エレクトロニカを強烈にかましながら、The Bad Plus The Bad Plus とかフュージョンとしてのSquarepusher Squarepusher を彷彿とさせるグルーヴも併せ持ったバンド。

もう一度言います、「Badun」(バドゥン)。

セルフタイトルのアルバムが2007年に出ていたらしく、全然知らなくて、すごく今更なのかもしれませんが、まずは彼らのmyspaceに行って、その音を聴いてみてください。

もちろん、youtubeにもあがっていました。これがいわゆる「PV」かどうかはちょっとわからないですが、それっぽいですね。

Badun - Hyben v.1

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

こういうかわいくて、繊細で、いろんな微粒子が動き回りながら、鬼ごっこしてる様な感じの気持ちのいい音は、久しぶりに聴きました。そういう音を能動的に探していなかったからかもしれないけれど、「Badun」はするっと入り込んできましたよ。

かわいいのは音だけじゃなく、サイトもスゴくかわいい。

badun_site.jpg
badun.co.dk

CDは日本でも流通していたようで、きちんとページもありました。

「恐らく、現時点で最も綿密に作られた最新のジャズ」

Burnt Friedman (Flanger)

「この作品は、誰もが長年作りたいと思っていたような音楽である」

Joshua Eustis (Telefon Tel Aviv)

このコメントは、なんかすごく「Badun」の音のことを大切に表現しようとしている気がします。

ライブも精力的らしいので、これは是非来日して、この音をどうやってプレイするのか聴かせてほしいです。

もう一度言います。「Badun」(バドゥン)。アルバム、スゴく良いので是非買って聴いてみてください。

BADUN
posted with amazlet at 11.02.21
BADUN
PERMANENT (2007-10-06)
売り上げランキング: 300361
Last Night Sleep
posted with amazlet at 11.02.21
Badun
Mindwaves (2009-05-29)
売り上げランキング: 463166