そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

MacBookのリモコン使ってますか?

スポンサーリンク

hifi.jpgMacBookのある部屋のスピーカーを、ほんとに思いつきでiPod Hi-Fiにしちゃえ!と思ってやったんですね。

あ、はい、まだiPod Hi-Fiを現役で使っています。

目の前が(と言っても部屋の端と端ですが)ステレオじゃなくなったぶん、かなりすっきりしました。

DJ MixerのOutからiPod Hi-Fiに繋いでいて、MacBookからの音をスピーカーで聴きたい時は、ミキサーに繋いであるコードをMacBookのOut(イヤフォンさすところ)に繋いで聴いています。

で、今まではベッドサイドに置いてiPodの再生専用機になっていたので、使わなかったんですよ、リモコン。iPod Hi-Fiについてたやつ。

これ。

 
Apple_Remote.jpg

 

Apple Remoteっていいますよね。Macにも付属してるやつです。

ボクはMacBookに付属してたApple Remoteは封すら開けていません。

 

で、単に遠くにあるスピーカーの音量をコントロールする為にMacBookのそばに置いておいて、音量の上げ下げとかしてたんですけど、考えてみたら、これiTunesの再生とか停止も出来ますよね、ってことに気づいてやったんですが、これが思ったよりも便利。

たとえば、いまSpacesで2画面使用してて、1画面目にはFirefoxとSkype、iTunesにマイクロブログ系クライアント2つ、2画面目にはMailとecto。

7つのアプリケーションが立ち上がっていて、これはそんなに多い方ではないと思うんですが、ここで、今こうやってSpacesの画面2でブログを書いていて、iTunesの操作をしようと思ったら、iTunesをアクティブにするか、ファンクションキーに割り当てられている再生ボタンとかを押す、ということになるんですが、ボクはファンクションキーの設定を変えてるので、例えば「再生/一時停止」はfnキーを押しながら押す設定になってるんですね。

 

keyboard_mouse.jpg

 

これが、なぜかめんどくさくて、ふだんあまり使いません。ショートカットでiTunesのコントロールはバッチリだよ!とおっしゃる方にはもうしわけないですが、なんか苦手なんです。

 

それが、こんなシンプルなコントローラーをMacBookの左側にぽつんと置いておくだけで、割と自然に手に取って、再生や一時停止、曲を戻したり送ったり、音量のアップダウンまでもApple Remoteを使うようになって来ちゃいました。

問題は、目の前の先にあるiPod Hi-Fiもたまに一緒に反応すること。そんなに困ってないけど、「あ、ごめん、今のMacBookに言った」みたいな気分になります。

 

たぶん、こっちのほうがめんどくさいな。

 

それにしても、iPod Hi-Fi、大好きなので、そうそうに消えてしまったことが悔やまれてなりません。復活しないかな?

 

ハイファイ新書
ハイファイ新書
posted with amazlet at 09.01.19
相対性理論
インディーズ・メーカー (2009-01-07)
売り上げランキング: 30

【スポンサーリンク】