そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iPod Shuffleに同期できない曲について

スポンサーリンク

ボクはiPod関係に曲を入れる時は、それぞれ用に作ってあるプレイリストの中に曲を入れて、そのプレイリストとiPodを同期するようにしているんですね。

ライブラリが大きくてとても全体と同期することはできないし、Shuffleにランダムに入れるにしても、350GBから1GBにランダムに取り込んでしまうと、もうほんといろんな音のカオスな状態になってしまいます。 (それはそれでオモロそうなので今度やってみる。)

 

先日、iPod Shuffle用のプレイリストに曲を適当に放り込んで同期させたところ、どうしてもShuffleの中に入ってくれない曲を見つけました。

まずプレイリストはこんな感じでした。

iTunes.jpg

これをShuffleに同期するとこうなっちゃいます。

iTunes2.jpg

なぜか1曲目の『Running Man: Nike+ Original Run (Continuous Mix)』 A-Trak - Running Man: Nike+ Original Run だけが同期対象になっていない。なんでだろと、なんどやっても「そうなっちゃいます?」とハイキングウォーキングの鈴木Q太郎の声が聞こえてくるかのように同期出来ません。

でも、ライブラリの中からドラッグ&ドロップでShuffleに直接入れると入っちゃうんです。「そうなっちゃいます?」が耳から離れません。

 

で、しょうがないので、曲のプロパティーとかをぼんやり眺めて、なんかないかなー?と思ってたら、ありました。原因が。

iTunes3.jpg

この「シャッフル時にスキップする」が再生方法のシャッフルだけではなく、iPod Shuffleに入れる曲としてもスキップしちゃうみたい。チェックを外したら、すんなり行けました。

そうなっちゃいます?

 

【スポンサーリンク】