そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iPhoneで『塊魂ポータブル』にハマった!

スポンサーリンク

katamari.jpg最近は、なかなかゲームをする機会が無いボクにとっての数少ないゲームのキラーコンテンツ、『塊魂』がiPhoneアプリ『塊魂モバイル icon』としてリリースされていました!もちろん、さっそく購入しましたよ。

 

iTunesにある評価はかなり厳しいですが、購入前に読んでおいた方が良いと思います。

  katamari2.jpg画面はおなじみな感じ。

基本操作はシンプルにiPhone自体を傾けるだけ。ニュートラルな位置から前に倒すようにすれば前に進むし、横に傾ければ横に廻ります。王子ジャンプとかの動きは、タップを使ったりもします。

評価の厳しいコメントの多くは、(残念ながら)その通りだな、と言わざるを得ないとは思いますし、是非アップデートで改善されることを期待していますが、ボクはそういうもの(描写のコマ落ちだったり、ニュートラルの位置のズレだったり)を抜きにしても、かなり楽しんでいる方ではないかと思います。

たぶん、無意識のうちに、iPhoneで塊魂をやる上での限界(と思われる部分)をはなから諦めて、シンプルにiPhoneで塊魂が出来ることを楽しんでいるのかもしれません。

だって、移動中のちょっとした時間に、ささっと塊魂が出来るんですもの。

「いやいや、『僕の私の塊魂』があったでしょう!」という意見もあるかもしれませんが、ボクはPSPを持ち歩く、ということがほとんどなく、以前持ち歩いていたときは、ルミネス にハマりまくっていた時くらいで、それ以外は、通勤時間の限られた時間の為だけに持ち歩くほどでは無いかな、と放置しちゃっているので『僕の私の塊魂』は買っていないんです。(これを機に買ってしまうかもしれないけど)

ちなみに、iPhoneを使う前はauの携帯を使っていて、今までdocomoを使ったことが無いので、iモードアプリも選択肢には入りませんでした。

 

個人的には、電車の中でやるには恥ずかしい「本体を傾けることで操作する」というのが一番楽しいのかもしれない。コマ落ちで「うばばばばば」みたいなスローな動きになった時も、「うおおおおおすんげえとりこんでるぜえええええええ」観たいな気持ちになって目が輝いていることでしょう。これでバージョンアップで動きや操作性が良くなったらと思うと、末恐ろしい。

 

あ、ちなみに、1面(?)のタケダ家で本日マイ・ハイスコアを出しました!夢の2分台!イエス!でも、電車の中でやっていたので、かなりの不審者だったんだと思います。

IMG_0002_2.PNG

 

ここまで、シンプルな傾けゲームが楽しめるiPhoneなら、つぎは当然『LocoRoco 』に期待が募って仕方ないです。

 

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best
posted with amazlet at 08.12.24
ナムコ (2006-12-07)
売り上げランキング: 1114

【スポンサーリンク】