そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ポイ練習記:3日目

基本的には前回の復習をしながら、基本の反復。力の抜ける感覚を覚える練習。

基本は前まわしメインで、まずはクロス。

回しててちょっと感じたのは、クロスする時に案外体から離した位置でクロスするといいんじゃないか、ということ。体の近くでクロスするには横の動きがかなり強引になるから、縦回転を横に引き寄せないと行けない。

でも、体から結構離れた前の方でクロスするようにすると、縦の回転の延長上、ポイが後ろから前に上を通って戻ってくる時におりてくるポイを、テニスとかでスマッシュしたり、野球でボールを投げる時のフォロースルーのように体の反対側に持ってくるような感じに出来ると、スムーズにクロスして反対側の縦回転に移行出来るような気がした。

その時におりてくる手は親指を下に、逆に戻していくときはおりてくる手は小指を下にすると、回転軸がぶれないような気がした。シブがき隊が「じたばたすっるっなよっ!」って歌う時のあの動き、これがちょうど横の八の字を描く感じかー、と変に納得。

 

それをふまえて2ビートウィーブをやると、またこれがちょっと納得する。スピードのコントロールはクロスしている時は、まだ全然出来ないので、スピード任せに回っている感じだけど、手のひらの返しがスムーズに行くと、軌道がぶれないんじゃないだろうか。この時も、クロスしている手のあたりが軸になっているようなんですが、体から結構前に離して回すと、だいぶ回しやすくて結構続きました。以下に力を抜けるかというのと、回転数の組み合わせをちょっとずつ増やしていこうと思います。これが安定しだしたら3ビートウィーブがくるぞ!

 

今日やってて、いちばん難しかったのが、後ろ回し。フロントターン、リアターンの練習をしている時はあまり気づかなかったけれど、後ろ回しだけをじっくりやってみると、肩から手にかかる力の感じがだいぶ違う。後ろ回しの時は、手首の返しも含めてかなり無駄な、回そうとする力が作用しちゃっている感じ。

これは、左右の回転を180度ずらした時に、かなり感じた。綺麗に180度ずれたまま回転してくれず、どんどん崩れていく。それを前回しの時はだいぶ手首とかで回転のスピードを付けてあげて追いつかせたりは出来るんだけど、後ろ回しは全然コントロールが出来ていない。これはもう、とにかく回しまくって回転になれるしかないなー。

クロスも後ろ回しでやると、手の動きが全然わからなくなっちゃう。なんとか出来はしたけど、何で出来てるのかわかってない。2ビートウィーブはもってのほかで、普通の回転以外の動きを入れようとしたとたんに全部がくずれちゃう。後ろ回し、侮れない...

ちなみに、今日は2 many DJsのミックスを聴きながら練習してました。

 

ポイに関するエントリーたち

 

2000 BEST
2000 BEST
posted with amazlet at 08.09.23
シブがき隊
ソニーレコード (2000-06-21)
売り上げランキング: 74820
おすすめ度の平均: 4.0
4 2000ベスト