そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

MobileMeの障害情報はちょっと見つけにくいと思った

サービス開始当初からMobileMeの苦戦が続いています。とにかく不安定。

他の国はどうかはわかりませんが、おそらく日本人の感覚で、携帯のメールの遅延って、すぐに致命的という烙印を押されがちなんではないでしょうか。

たしかに、ボクも電話よりもメールでの連絡の方が多いです。

と、いうことでGmailも併用していますので、御用の方はお手数ですが、そちらへお願いします。

しかし、この障害状況はAppleのトップページに出してほしいです。

障害が起きてしまったものは(起きないようにしてもらえるに越した事は無いですが)仕方ないので、せめてそれが障害なのか、自分の環境だけで起きているトラブルなのかの切り分けをしやすい情報提供をお願いしたいな、と思います。

以前のトラブルの際、はじめはAppleのトップページに行き、次にMobileMeのトップページに行き、最後にサポートのMobileMeのページにたどり着いてようやく障害が起きている事を知りました。 

どうやら、障害情報はMobileMeのAppleサポートページに随時掲載されているようですが、ボクはそれを知らなかった。もしかしたらどこかで、「障害情報はサポートページにありますよ」と告知していたのかもしれませんが、残念ながら、その情報へもたどり着けなかった。(見つけられない自分にも問題はあるとは思います)

 

発見して以降、ボクはSafariのWebクリップボタンを使ってMobileMeのシステム状況の部分をクリップして、Dashboardに表示するようにしています。

080722Webclip.jpg

 

080722Webclip2.jpg

 

080722Webclip3.jpg

 

080722Webclip4.jpg

とりあえず、これで障害情報をしばらくは追っておこうと思いますが、もともと.macを使っているユーザー、MobileMeから新規に加入したユーザー、どちらに対しても、わかりやすい情報提供をしてもらえると助かるな、と思いました。