そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iPhoneのケースの必要性を別の方向から感じた

ボクは今、iPhoneをむき出しで使用しています。

べつにジョブズがカバーつけてるの見たら切れる、っていうのに感銘を受けた訳でもなく(全くないと言ったら嘘になるけど)、過去の経験上iPodに限らず、携帯の液晶保護シートも、それ自体が傷を守ってくれているのだろうけど、シート自体は傷だらけだし、ケースもケースに入れて本体を保護してくれているけれども、では綺麗な本体を眺めてうっとりするか、と言えば、そんなことはあまりした事は無い。(たまに取り出す必要がある時に、綺麗な状態で残っているとびっくりしたりはします。)

 

でも、iPhoneだけは確実にカバーがいる、と言えると思います。

それは、その本体の形状と操作の性質上、落下の可能性が非常に高い、という点をカバーするためです。

いつもズボンのポケットにわりと無造作に突っ込んでいて、可能な限り片手で操作しているんですが、背面がプラスチック(?)で出来ていて場合によっては滑りやすいのと、突起や角が少ない事、片手操作の場合、親指がかなりの稼働をするため持っている手の重心がかなりずれていくため、なんか落ちそうな気がしちゃいます。

 

ケースに入れておけば、とりあえず滑りやすさは抑えることができるし、ちょっとした凹凸が生まれると思うので、フックとなる部分が出来ると思います。

モノによってはストラップ用のホールがあるものもあるらしいので、ストラップつけちゃって更なる落下防止に、というのもいいと思います。

 

落下によるタッチスクリーンのガラスの破損は保険がきかないらしく場合によっては6万近く修理費にかかってしまうらしい。さすがにそれは勘弁、と思ったので、今度ケースを買いにいこうかな、と考えています。

 

でも、どんなケースでも、むき出しで持つのにはかなわないんだよなー。難しいです。

 

ちなみに、シリコンのものはとても苦手なので、皮っぽいものにしようと思いますが、タッチパネル部を覆う蓋がついてたりとかスタイラスがついてたりとかは、やっぱりちょっと無理です。ポケットに突っ込んでいるため、あまりサイズを大きくしたくないですし、ぱっと画面が見えないとやだなーって思ってしまう。

 

今、ちょっといいなーって思っているのはこれです。即日(翌日)発送なら確実に買っていた。

 

GRIFFIN Elan Form Black w/EasyDock ELANFORM-IP-BK
Griffin Technology (2008-07-11)
売り上げランキング: 637