そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

Bose on-ear headphonesのその後

BOSEのヘッドフォンを買ってから、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。

ほぼ毎日、通勤時、家でネット見たりこうやってBlog書いたりしている時に、このヘッドフォンで音楽を聴いています。

 

買ったばかりに比べたら、そりゃー慣れてきましたが、それでもこのヘッドフォンを使って聴いていない曲を聴くと、わりと感動したりしています。

 

一番多いのは、「こんな音が鳴っていたのか!」と、今まで気づかなかった音色に気づくことだと思います。
「このヘッドフォンはすごい!」 という変な先入観で低音の鳴りが良い!というのがひいき目になってしまうくらいは、自分でもあると思うんです。決して安くない買い物をしたんだし。

でも、今まで結構聴いていたアルバムなり、曲から知らないような音が聴こえて来たら、やっぱり嬉しい。嬉しいというか、単純に音楽を聴くのがもっと楽しくなる

例えば、今、Jack Johnson Jack Johnson のアルバムを聴いています。

 

On and On
posted with amazlet at 08.07.04
Jack Johnson
Universal (2003-05-06)
売り上げランキング: 6521

 

Jack Johnsonは多分に漏れずボクも好きです。何が好きかと言うと、あたかも自分の部屋に来ておもむろにギターを抱えてその辺にある椅子に座り、「適当に歌っていいかな?」と一言断ってからのんびりと歌い出したみたいな音がアルバムからするのが好きです。ボクは赤レンガでやった来日公演に行ったんですが、海が横にあるし、当然海風があるのに、(良い場所に入れたのかもしれないけど)アルバムを聴いた時に感じた良さがそのまま再現された感じで(アルバムのままやってる、という意味ではないです)、音をならす、ということにすごくこだわっているんだろうなぁ、と素人ながらに思ったし、そのライブもとても素晴らしくて、秋のジョアンの出来が、万が一、悪いなんてことがあろうものなら、今年のNo.1ライブ間違いなしです。(現時点ではNo.1)

 

そのJack JohnsonをこのBOSEのヘッドフォンで聴いてると、そのライブを思い出します。On Earなので、ヘッドフォンが耳に割とぴたりとくっついているんですが、音にはすごく解放感がある。元々の録音が良いんだと思いますが、外部の生活音のような雑音を排除する密閉感とJack Johnsonの弾く音の開放感を同時に成り立たせるこのヘッドフォンは、やっぱり良いと思います。

 

この1ヶ月、通勤時、MacBookに向かっている時、どんな音楽を聴こう、っていうのを選ぶのがけっこう大変なんです。あれも聴きたい、これも聴きたい、というのが自分の既に持っている中からどんどん出てきます。

 

もし、音楽を聴くことを(いろんな事に詳しい詳しくないは全く別にして)せっかく聴くなら、同じ時間を過ごすならより良い状態で聴きたい、とか、食事をするなら高くなくても出来るだけいい材料できちんと手をかけられたおいしいものを食べたり食べさせたりしたいという感覚を音楽にも感じるような人なら、やはり、ぜひどこかで試聴してみることをおススメします。自分のiPodを持って行って、自分のお気に入りのアルバムとか曲を試聴できたら、より良いと思います。

 

今までのBose on-ear headphonesに関するエントリー:

BOSEのヘッドフォンを買いました。

ヘッドフォンに関して心配していた事

Bose on-ear headphonesでいろいろ聴いてみる。