そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ヘッドフォンに関して心配していた事

BOSEのヘッドフォンを買いました」というエントリーで興奮して、第一印象を書きましたが、それとは別にヘッドフォンで心配していたことがあります。

それはイヤーパッドについてです。

ボクが昔、8〜9年くらい前から使っていたお気に入りのヘッドフォン(これの何世代か前のモデル)があって、これも基本的にはDJ用なんですが、ステレオとモノラルの切り替えスイッチがついていて、片耳でモノラルで聴けたのが大きく、DJをする時はもちろん、移動中やマイケル・ジャクソンとの遭遇時など、ほんとかなり長い間、結構タフな使い方で、季節問わず愛用していました。

 

とうぜん、モノなので寿命は来るんですが、それでもかなり長く使えてて、壊れる事も全然なかったんですが、パッドだけはやはりすり減っちゃって、ぼろぼろ皮が取れるようになってしまったので、泣く泣く使うのをやめました。

 

そうすると、新しいヘッドフォンを買わなきゃいけなくなるんですが、ダメになった(と思われるのは)パッドの部分だけで、ほかのところは割と普通に使えていたと思います。しかも、密閉式の圧(耳に加える圧力をクランプ圧って言うんですって)の強いものだったので、汗と涙とタバコの煙がかなりしみ込んでいたと思います。

 

今回のBOSEのヘッドフォンも、これからの梅雨シーズン、暑くなってくる夏とかでももちろん大活躍してくれると思うんですが、当然クランプ圧が低いとはいえ、ぴったり耳にくっついてくれるパッドの部分はおそらく汗を吸ったりするはず。どれくらい丈夫なのかは、まだわかりませんが、パッドが一番始めに弱ってくる(汚れてくる)でしょう。しかも、オン・イヤーなので、パッドのすり減りはアラウンド・イヤーよりもはやいかもしれない。わからないけど。

 

と思いながら、何の気無しに、いや、正確には、購入の嬉しさからついついBOSEのページを見ていて、BOSE on-ear headphones 用イヤーパッドを商品ラインナップの中でみつけて、さすがだなー、とおもいました。

 


"BOSE Bose on-ear headphones 専用イヤーパッド" (BOSE)
Amazonで詳細を見る

 

決して安いものではないですが(ヘッドフォン本体の24,990円に対して、イヤーパッドは4,725円)、それでも、イヤーパッドが汗臭くなったりぼろぼろになっただけで本体ごと交換するよりは、1/5の金額でパッドだけ買える、というのは安心です。

 

ちょっと、気が早いですが、交換用イヤーパッドだけ買ってしまいそうな自分がいます。怖い。