そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iTunesのアーティストの並べ替えの悩みがさらに解決した!!!

 

iTunesで同じアーティスト名なのにリストが別になる件 というエントリーで、同じアルファベットなのに並び替えで離ればなれになってしまう現象の解決方法を見つけた(ようやく気づいた)のですが、この設定パネルは1曲ごとでなければ表示できず、複数曲を同時に編集する「複数の項目の情報」では変更が出来ません。

 

これだと、曲数が多い場合、ちょっと骨が折れる。

参ったなー、と思っていた時に、nowaのiTunesチャンネルで相談してみました。 

”1曲設定したら、その曲を選んで右クリック。「並び替えフィールドを適用」”ということで、やってみました。 

iTunes-1.jpg
まずは1曲だけ並び替えしてしまう。

 

iTunes-2.jpg
並び替えしたものを選択

 

iTunes-3.jpg
”その曲を選んで右クリック。「並び替えフィールドを適用」”

 

iTunes-4.jpg
できあがったものがこちらです。

 

これ、同じ悩みを持っていた人にとっては↑↑↓↓←→←→BAくらいの威力あるんじゃないですか!?

いやぁ、これはたすかりました。forestkさん、ありがとうございます!