そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iPhoneにする理由を考えています。

スポンサーリンク

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

ついに発表されましたね、iPhoneの国内販売。買う気は満々なんですが、やはり、買うためにはきちんとした理由を準備しておきたい。

何がしたいのか。

現在、ボクの携帯の使用の中のメインはネットです。EZwebやPCサイトビューワーをつかってネットを見るか、メールをするか、目覚ましとして使うか、写真を撮るか、という感じで、電話はほとんどしません。

ワンセグとかも使わないし、お財布ケータイとかも使っていない。

今までの携帯はとても高性能でしたが、実際には使わない機能が結構多かった気がします。おそらく、必要なのは携帯「電話」ではなく、携帯「電話も出来る」ネット端末ですね。

今のiPod Touchから考えると、SafariとMailとさらにGoogle Mapが電波が入るところであればどこでも使えて、基本的な機能はばっちりです。

これに関しては、EMONSTERとTouchで実現できることですが、やっぱり料金もかさむし、1台でできるなら1台にしてしまいたい。

ただ、問題は、文字の入力方法で、さすがに携帯のボタンでの入力にここまで慣れてしまうと、あのタッチパネルでの操作は、ちょっと慣れるまで面倒だなー、と思います。

iPhoneとiPod Touchの共存について。

ボクは携帯で音楽を聴くことはしないです。今は音楽はTouchで聴いています。16GBですが、それに入る程度のアルバムを持ち歩く場合、やっぱりあのインターフェイスは、一度慣れてしまうと、手放せない。その週に聴くであろうものはiTunesのTouch用プレイリストと連携させたTouchで、それ以上のアルバムは別のiPodを、逆に運動する時はshuffleで、と用途によって使い分けています。もともとiTunesのライブラリを全部持ち歩く、ということは(ファイルが300GB以上あるため)放棄していて、いくつかの異なるプレイリストをその時によって持ち歩くようにしています。

外出先でTouchを使う時は、あまり動画は見ません。音だけ聴くことはあるけど。なので、使用方法は(今の自分の環境では)音楽を聴く意外に無いので、引き続き音楽を聴くものとしてつかうとおもいます。

iPhoneをつかうとなると、おそらく、多少の音楽ファイルは入れると思います。iPhoneしか持ち歩かない時に聴く程度のものだとおもうので、アルバム1〜2枚程度でしょうか。

ネットとメール(この場合はGmail)がチェックできて、という環境ができれば、いまよりも状況が悪くなることはないかな、とおもいます。電池の持ちが果たしてどの程度までいけるのか、というのは気になります。

でも、どうしても買わなきゃ行けない理由は無い。

今、出来てない圧倒的なことがあるのか、というと、まあなくてもいいわな、というレベルかな、とおもいます。一生懸命冷静に考えて。

きっと高いと思うし、同額でほかに何ができるか、ということを考えたりすると、必須ではない。そうすると、真っ当な理由を考えようとしても、へたくそな言い訳みたいになってきてしまうので、なんだかんだうだうだ言ってきましたが、そういったことはいっさいあきらめて、もう、ストレートに「欲しいんだ!」ってだけ言おうかな、って思いました。松岡修造並みの情熱を持てれば、買えそうな気がするんです。

 

     

 

500円玉貯金がんばるかな。

【スポンサーリンク】