そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

500円玉貯金のススメ

スポンサーリンク

 

小学生みたいですが、実際にやってみたら成果が出たので報告です。

ちなみに、これは、お金に対してちゃんとしている人には、たいして役に立たたないとおもいます。そういう人には逆に教えを請いたいのです。

 

むしろ、ついふらっとHMV寄ったら、探してたCDがあって、これすごい探してて、ここで買わなかったらもう2度と会えないかもしれないから買っちゃった、とか、ページを開いたら「こんにちは、拝むように弾いてくれさん。おすすめの商品があります。」とか言われて、ついつい「なになに、いかにもわたしが拝むように弾いてくれだが、はたしてわたしの趣味に合うものがあるというのかね?」とかルネッサーンスという勢いで乗り込み、いつの間にかカートに入れされられていたり、つい楽しくて飲み過ぎたあげくに終電がなくなり、タクシーで帰ったものの、なぜか最寄り駅で降りずに通り過ぎ、何駅も先の街で夜中にラーメンを食べちゃうような人の方が向いているような気がします。

 

【やったこと】

毎日家に帰ったら、小銭入れにある500円玉を紅茶の空き缶に入れました。ちなみに、使った缶は広尾にある茶の愉という紅茶屋さんで紅茶を買った時に入れてもらった筒みたいな紅茶の入れ物の缶です。このお店はオリジナルの紅茶を作ってくれたりもするので、自分だけのフレイバーを作ってみたい人にはお勧めです。

※現在は広尾店は閉店して吉祥寺に新店舗を建設中らしく、オープンしているお店は無いようです。散歩コースとして良かったので残念です。

 

だいたい、なんだかんだで1日に1枚くらいは500円が小銭入れに入っているので、貯金箱に入れる感覚、というより、あまったものをよけておく、くらいの軽い感覚で放り込んで行きます。

 

もちろん1枚も無い日もあるでしょうし、2〜3枚ある日もあると思いますが、小銭入れにある500円玉は有無を言わさず放り込みます。5枚あったとしたら5枚放り込みます。情けは無用、スパルタ人としてのホコリ高き蹴りで突き落とすくらいの気持ちでいきましょう。

 

【成果】

そうすると、多少の上下こそあれ、1日500円が30日、と1ヶ月でだいたい15,000円貯まることになります。ここからは絶対使いません。スパルタ人の誇りにかけてください。スパルタ人の誇りがわからない人は、『300』を観てください。

 

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-09-26)
売り上げランキング: 23821

 

非常に単純な計算ですが、これ3ヶ月続けると、45,000円です。ピンとこないかもしれませんが、ボクはそのおかげでこれを買えました。

 

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK
リコー (2008-03-07)
売り上げランキング: 66499

 

 続けられたポイントは、おそらく、「貯金をしているとは思わない」ということだったと思います。だから、目標値とかは定めたりせず、ビー玉集めたり、意味も無くビールの王冠集めたり、そういう感覚に近い状態でやっていたのは、入れ物を貯金箱にせず、その辺にあった空き缶にしたことがよかったのかな、と思っています。

 

まあ、はじめからきちんと貯金したりとか計画性を持って出来れば、こんなことをわざわざする必要は無いのですが、ちょっと変わった手法で自分をだましてみたりなんかして、カメラまで買っちゃったからうれしくて調子に乗って続けちゃう、という人生もあっても良いような気がします。決して誇れるものではないところがスパルタ人とは違うところです。

 

 

【スポンサーリンク】