そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

映画バトン。

スポンサーリンク

Main01kikuさんのエントリーを最後まで読みましたので、僕も書いてみようと思います。

こういう書きたい人は書くと良いよ、っていうスタンスでフォーマットがあるものって、なんというかやりやすくて良いです。

ちなみに、各映画のまともなレビューとかは、amazonとか色々なところでされているので、そちらをご参照ください。

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

『E.T.』だったと思うけど覚えてないです。もしかしたら、ドラえもんのどれかのシリーズかも知れません。

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2002-11-08)
売り上げランキング: 1945


2.一番最近劇場で見た映画は?

これがヤバいと思ったんですが、最近劇場で久しく映画を観ていないんです。最後に観たのなんだっただろう?と考えた結果、おそらく、これです。もしかしたら違うかもしれない。

これは、前の職場で同僚というかパートナーとして一緒に働いていた中国人の日本語の通訳の人(今では友だちです)が転職後、日本に単身赴任でやって来た時に、色々と連れ回したんですが、ある日映画館に行こうということになって、シンプルなものを選んだ結果がこれでした。

結構こういう系の映画は好きで観ちゃいます。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-07-26)
売り上げランキング: 8107


3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

これは初め飛行機の中で観て、ポップな映画だったから観直したいなーとおもっていたものです。スカーレット・ヨハンソンの(劇中での)コロッといっちゃいっぷりがさすがだなー、と思い、絵の所々でエリック・ロメールを思い出したりもしていました。

タロットカード殺人事件
タロットカード殺人事件
posted with amazlet at 08.04.09
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-03-19)
売り上げランキング: 714
おすすめ度の平均: 4.0
3 リラックスして観れる作品
5 さすがウディ・アレン、美女との約束は守る
3 映画の中で口説くなっつうの
4 買いです。
5 少女探偵スカーレット


4.一番良かった白黒映画は?

個人的にはダントツ。アンナ・カリーナの登場シーンの美しさと言ったら、溜息が漏れます。女性の登場シーンベスト1はどちらもゴダールなんですが、これがナンバー1で、次点は『勝手にしやがれ』のジーン・セバーグの「ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン」を売り歩いているシーンです。

アルファヴィル [DVD]
アルファヴィル [DVD]
posted with amazlet at 08.12.25
アイ・ヴィ・シー (2005-08-26)
売り上げランキング: 51486


5.一番良かったアクション映画は?

これはむずかしい!ジャッキー・チェンのアクションを余すところなくすべて盛り込んだ『成龍大全』という映画がもしあるのであれば、それを選びたいんですが、残念ながらそんな映画はない。と、いうことで敢えて、まさかのジャッキー外しで、これです。この映画のアクションは、本当に切れているッ!劇中に出てくる「まいとん」と呼ばれるお菓子が食べたくて仕方がないです。

霊幻道士 デジタル・リマスター版 [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005-04-22)
売り上げランキング: 13581


6.一番良かったロマンティック映画は?

何を持ってロマンティックとするか、ということに迷うんですが、観ていて切なくなって困ってしまったものということでこれを選びました。出来ればこんなことになりたくないけど、でもわかる、みたいな心の隙をうまくついたチャーリー・カウフマンの脚本と、その一見(一読?)滅茶苦茶な世界をきちんとものの見事に映像化してしまったミシェル・ゴンドリー監督の、と言うとチープな感じになっちゃうので、恋をしている人たちはみんな是非観てください、なんつーおすぎ的なコメントをしたりしたくなる作品です。

エターナル・サンシャイン プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D) (2007-09-26)
売り上げランキング: 19097


7.一番良かったアニメ映画は?

これはアニメ映画、という枠を取っ払った上で傑作だと思います。映像も音楽も今観ても実に衝撃的。なぜこんなものを産み出せたのかを知りたくなる。とても美しい映画です。

ファンタスティック・プラネット
パイオニアLDC (2001-03-23)
売り上げランキング: 24441
おすすめ度の平均: 5.0
5 シュールでサイケなフランスアニメ
5 至高のアニメ
4 あの鳥が良い!
5 トリッピー!
5 えぐい


8.一番良かったミュージカルは?

これをミュージカル映画と呼んで良いのかどうかわかりませんが、とてもリズミカルな映画で(MTV的と言うのかもしれませんが)、観ていて楽しいです。当時映画館にはレオ様ファンの方がたくさんいらっしゃっていて、一人で観に行ってウルウルしていたボクはそれなりに恥ずかしい思いをした記憶があります。

ロミオ&ジュリエット (ベストヒット・セレクション)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007-10-24)
売り上げランキング: 8100
おすすめ度の平均: 5.0
4 クレア・デインズとレオナルド・ディカプリオが美しい
5 ディカプリオ作品の興行的成功作!!
5 “ディカプリオ人気”だけではなく
5 名作。カップルで見てほしい


9.旅をしたくなる映画は?

旅をしたくなる、と言うよりパリに行きたくなるという意味では効果は抜群過ぎます。シネ・ヴィヴァン六本木で観た懐かしい映画。初めてウィルキンソンのジンジャーエールを飲んだのはこの映画を観に行った時にシネ・ヴィヴァンで、でした。ロメールにはまるきっかけがこの映画でした。

エリック・ロメール コレクション パリのランデブー [DVD]
紀伊國屋書店 (2007-06-30)
売り上げランキング: 46843


10.見るとお腹がすく映画は?

これも難しいですね。自分が良い映画だとおもうものにはどれにもたいてい美味しそうにものを食べるシーンがあるような気がします。『霊幻道士』の「まいとん」にせよ、『パルプ・フィクション』の「ビッグ・カフナ・バーガー」にせよ、『ゴッドファーザー』シリーズに出てくるスパゲッティにせよ。でも、敢えて1つ選ぶなら、この映画の中でスタローンが冷蔵庫から冷えた宅配ピザを取り出し、はさみで切って無精に食うシーンが、子供心にすごくかっこ良かったです。いまみたら、どうだろうか?

コブラ
コブラ
posted with amazlet at 08.04.09
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-04-11)
売り上げランキング: 10236
おすすめ度の平均: 4.0
5 ロス市警のはみだし刑事マリオン・コブレッティ
4 現在のアメリカを象徴する映画
3 ロッキーとランボーの能力も備えたカリスマ刑事!?


11.泣きたい時に見る映画は?

ボクも泣くために映画を観たいと思ったことはありません。映画を観て泣きそうになることはあったとしても。最近は大抵の感動シーンでウルウルしています。

12.途中で止めた映画は?

DVDなどで他のことをするとか、時間がないとか、そういうケース以外で映画を観出して途中でやめるということはありません。

13.元気が出る映画は?

ヒーローがアクションするような映画なら、たいてい元気が出ます。元気と言うか気合いみたいなのがアクセラレートされてしまうのは、やはりジャッキー・チェンです。とりあえず1本選びましたが、大抵どれでも同じような効果を得ます。

スパルタンX〈デジタル・リマスター版〉
ジェネオン エンタテインメント (2004-08-06)
売り上げランキング: 20967
おすすめ度の平均: 4.0
5 ジャッキー映画では一番好き!!
5 スパルタン号、商売繁盛!
4 作品としては最高だが・・・。
5 ファミコンにもなった(笑)ほどの名作
3 やっぱりあの名曲がないと、なんか変●


14.何回でも見れる映画は?

僕は好きな映画を何度でも観るタイプなので、何本か観続けている映画はあるんですが、その中でも観すぎてVHSテープが切れてしまったこれを。

パルプ・フィクション [DVD]
東芝デジタルフロンティア (2003-12-05)
売り上げランキング: 9138


15.絶対に薦めない映画は?

薦めないものは書きません。


16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

怖い、というのがスプラッター的なものとは違うような気がして、そういう恐怖を感じるタイプの映画は観ません。敢えて1本選ぶなら、怖かったという意味に一番近そうなこれです。何が怖かったっていうのを言ってしまうとネタばれになりますので言いませんが、子供心に、これありかよ?という大人の怖さみたいなのを感じました。

バタリアン [DVD]
バタリアン [DVD]
posted with amazlet at 08.12.25
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン (2007-07-27)
売り上げランキング: 37271


17.人生の勉強になる映画は?

この質問も何か一つを選ぶのはとても難しい。どんな映画にもそれなりの教訓が(くだるくだらないは別として)あると思っています。「人生」というのがタイトルに(邦題に)入っていたこれが思いつきました。とても切なくて好きな映画の一つです。

人生は、時々晴れ
人生は、時々晴れ
posted with amazlet at 08.04.09
ショウゲート (2003-12-26)
売り上げランキング: 36681
おすすめ度の平均: 4.0
5 人生山あり谷あり
5 人って同じ・・・・・
4 生活って
5 マイク・リー監督らしい秀作ではなかろうか。
3 ラスト、どうなんでしょう?


18.好きな映画のジャンルは?

好きな音楽のジャンルは?と訊かれるのと同じくらい答えづらいですが、見やすいのはアクションとかファンタジーみたいなものですね。


19.サントラが好きな映画は?

実は人生のナンバー1映画なんですが、この映画のサントラです。

「タクシー・ドライバー」オリジナル・サウンドトラック コレクターズ・エディション
サントラ バーナード・ハーマン
BMGメディアジャパン (1998-08-21)
売り上げランキング: 89662

20.次にバトンを回す人は?

どなたでも、最後まで読んで下さったかたに(笑)

というkikuさんの言葉をそのままいただきます。

【スポンサーリンク】