そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

コ、コ、コ、コンデジくださいッ!!!

スポンサーリンク

カメラ日和 2008年 05月号 [雑誌]

ちょっと、そろそろデジカメなんぞを買おうと思いましてね。いや、実はボクはデジカメを持っていないんです。マジで。今まで、全部携帯に付いてるカメラで写真とってました。

前々から、買おうとは思っていたんですが、とうとう腹をくくりましてね、コンデジ、っていうんですか?そういうヤツを買おうと思っています。コンデジ、コンデジ。

いや、ホント、コンデジ、っていうのが、コンパクトデジタルカメラの略だってことすら、生活圏内に無かったんです。今回、何を買おうか、とネットで見たりしてるうちにやたら目につくので、気になって調べたら、へーそうなん、と。

ちなみに、ボクが唯一買ったデジカメはCASIO QV10Aです。一応、発売当時の出てすぐに買ったんですよ、これでも。

こんなん。

Qv_10a

これ、写すところがクルンってこっち向くんですよ。いやぁ、びっくりしたよなぁ、これには。

というのが、ボクのだいたいのデジタルカメラに対する能動的な知識です。

んで、世の中がすっかりコンデジ色に染まっている今、ボクは何を買えば良いのか、といろいろ調べたんですが、まあ、これがむっずかしいの。

用途としては、ちょっとした旅行に持って行ったり、おそらくBlogのための写真を撮ったり、今まで携帯のカメラでやっていたことを本職としてやってもらうことになるんだと思うんですが、こういう時って、かなしいかな、色々な欲が出ますよね。携帯のカメラのやっていたことのかわりだっつってんのに、訳もわからずこんなの見たりとか、おいおいどんなでかい携帯持ってたっちゅーねん、って話ですよ。

で、いろんなひとに、闇雲に「何が良い?」ってむちゃぶりみたいに訊いたりしながら、この3つまで絞られました。


候補その1

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB
富士フイルム (2008-03-15)
売り上げランキング: 132
おすすめ度の平均: 5.0
5 脅威の顔認識
5 かゆい所に手が届く
5 現時点のコンデジとして文句なしの出来
5 これで決まりでしょう

一応、お店で触ってみた。触ってみてるけど、何が良いかとかわかってない。でも、お勧めしてもらったうちの一つ。たしかに良さそう。


候補その2

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ブラック DMC-TZ5-K
松下電器産業 (2008-03-14)
売り上げランキング: 7935

なんか、ズームがすごいから。遠くのものも撮れる。写すとこ(レンズのとこ)すんごいのびる。触ってみたら、予想よりでかかった。きみまろとかはあまり興味ないです。



候補その3

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK
リコー (2008-03-07)
売り上げランキング: 1069
おすすめ度の平均: 5.0
5 上位にせまる基本性能
5 すばらしいデザインで、使い勝手もよいです。

デザインがかっこいい。こういうゴツゴツしたの好き。マクロがすごいらしい。評判は上の2つほどは良くない?のかクセがあるのか、よくわからないです。触ってみたけど、使い方がさっぱりわからんかった。


候補その4

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ギャラクシーブラック DMC-FX500-K

なんか、これもでたばっかっぽくて、評判も良いらしい。でも実物触り忘れた。液晶がタッチパネルになってるらしい。すごいな、iPod Touchみたいなことできるのかな?
ギャラクシーブラック。お前らの世界の方がずっとギャラクシーだ。

と、いう4つです。さっき3つって言ったけど、まあ小さいことは気にしちゃいけません。

今は、トータルな本命がFinePixで対抗がTZ5にさらに気になって来たFX-500、個人的に形が大好きだけどちょっとぼてっと大きいな、と思うR8が大穴、と言ったところ。ちなみに、ボクは競馬とか一通りのギャンブルはやりません。

このゴールデン・ウィークでばしっとキメたいところですが、なんか本質的な部分の比較とかをしていないような気がして、何が良いんかのぉ〜、と縁側でお茶をすすってるような気分でございます。

【スポンサーリンク】