そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

野宮真貴の声とアンナ・カリーナ

スポンサーリンク

ピチカートマニアの皆さん、こんばんわ。

と、言っても、ピチカートマニアの皆さんにとってはもう知ってるよ、って話ですが、
ナタリー - 野宮真貴&菊地成孔がApple Storeでエレガントな共演
ということなので、すごく混むんだと思いますが、時間の都合が合えばせめてApple Storeの前くらいまでは行ってみたいです。

ところで、Pizzicato Fiveのアルバム『プレイボーイ・プレイガール』の1曲目に「不景気」という曲があるんですね。僕はこの曲のはじめの方が恐ろしく好きです。

この曲ははじめ女性の合唱で歌詞が歌われて曲自体は始まって行くんですが、途中から野宮真貴さんが、すぅーっと大勢の合唱団の間から出てくるかのように「気のきいたっ♪」と歌いだした瞬間が、ゴダールの映画『アルファヴィル』でアンナ・カリーナが初めて登場するシーン(*1)にすごく似ている。

どちらも、こっちが気を抜いているところに、すぅーっと入って来て、ハッとさせる。

ボクは気のきいた男の子では到底ないので、申し訳ないナーとおもいながらも、それでもこの曲は好きだし、なんどもハッとしたくなるんです。

そう言えば、今日はうるう日です。また4年後お会いしましょう。

プレイボーイ・プレイガール
pizzicato five 斎藤誠 有近真澄 GRAND PRIX 池田聡 細川俊之 加藤ひさし ブレッド&バター 鈴木桃子 小西康陽
コロムビアミュージックエンタテインメント (2006/03/31)
売り上げランキング: 84411
おすすめ度の平均: 4.0
4 渋谷系の終息に向けて
4 素晴らしい



アルファヴィル
アルファヴィル
posted with amazlet on 08.02.29
アイ・ヴィ・シー (2005/08/26)
売り上げランキング: 37239
おすすめ度の平均: 4.0
5 実相寺昭雄監督がインスパイア!
2 『アルファビル』<『カラビニエ』
5 ちょっと乱暴なたとえですが(;^_^A



*1:エディ・コンスタンチーヌが暗がりの中、ライターの火をつけた時にはじめてアンナ・カリーナの顔が火の光によって暗がりから映し出される。

【スポンサーリンク】