そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

梅雨が明けたらフットバッグ

スポンサーリンク

Footbag_edo 梅雨は明けたんですかね?雨が降らないと困るには困るとは思うんですが、ことフットバッグを外でやっている人間にとっては、雨、というか、ぬれた地面は敵以外のなんでもない。

いや、まあ、理由は何でもいいんですよ、蹴れれば。酒を飲む方が酒が飲めればそれでいいように、フットバッグが蹴れれば、理由は後付サクサクです。

ということで、『クウォンタム 02』を履き始めて4日目、ようやく紐をチェンジしました。

大体普通のスニーカーの紐は120cmが多いんでしょうか。色(デザイン)もいろいろあるので、ロッドレイバーやクォンタム 02みたいな地味な靴にちょっとアクセントをつけるには、紐を変えてあげる、という手もあるんですが、僕がやってみた結果として、フットバッグにはこれ、駄目なんです。

120cmの紐のクォンタム 02はこんな感じです。

Ts3e0003

普通の結び方ではなく、フットバッグ用の結び方にしています。足のサイズや形にもよりますが、僕はわりと足がちっちゃいので、紐がかなり余ります。

フットバッグはTシャツにかすったりするくらいでも軌道が変わってしまうので、紐も結構影響が出ます。正確に言うと僕の場合は、影響が出る気がします。ノリは重要なので、気になることは徹底的に排除したいです。

と、いうことで、靴の紐を短くします。僕は90cmの紐を使います。こんな感じです。

Ts3e0004

ちょっと太めで固めの紐を使っているので、トーの部分の紐穴のあたりの立ち上げがよりよくなっています。ちなみに、なるべくフラットなところを増やしたかったので、紐をタンのロゴの下に通してみました。ちなみにロッドレイバーのときはこれはやらんかった。

これで蹴ってみると、やはり120cmのときは紐が揺れて邪魔で仕方なかったのが解消されてバッグと足の動きに集中できます。

今日は練習中、行きつけの床屋のお兄ちゃん(つってもタメくらいの野球大好き人間)が仕事帰りに観に来ました。チャリンコで思いっきりスピンかましてブレーキを俺のそばでかけるあたり、お互いどーしよーもないおっさんだな。こっちもこっちでポロシャツに短パンのテニススタイルで頭にタオル巻いて、全身汗だくで光ってるし。

今でこそ、下手っぴなりにトーストール100回、キック100回をようやくルーチンにして、インサイドストール50回越えを目標にしていますが、1年位前は本当に恐ろしくしょうもないレベルだったので、今から初めても運動神経のいい人ならすぐに僕くらい追い抜いちゃいますよ。

なお、JFC2007の開催日程・場所が決定したようです。
今年は2日開催ッ!!!

日時:11/23(金)、24(土)
場所:大田区体育館分館(11/23)
      http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/sports/ootakutaiikukan/index.html
      大森スポーツセンター小ホール(11/24)
      http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/sports/oomori_s/index.html

多分、詳細は日本フットバッグ協会にそのうちアップされると思います。

【スポンサーリンク】