そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

White StripesもUSBメモリーで新作『Icky Thump』を発売

スポンサーリンク

Jackusb 先日、Bob Marleyの『EXODUS』がUSBメモリーで発売、というのがありましたが、今度はWhite Stripesが新作をUSBメモリーでリリースするようです。

今回のUSBメモリー版は、ジャック、メグバージョンともに3,333個の限定で発売されます。アルバムジャケの衣装を着た2人を、うまくディフォルメしたデザインで、ちょうど帽子の部分が脱げ、USBコネクターが洗われる仕組み。いや、なかなか似てますね。ちょっとマトリョーシカっぽいのもかわいいです。
White Stripes(ホワイト・ストライプス)、新作『Icky Thump』をUSBメモリーでも発売 | doops! - music blog

(注:洗えませんよ、現れるんですよ。)

という、くだらない突っ込みは忘れて、気を取り直して新曲のLive映像をどうぞ。

the white stripes - effect and cause (rock am ring 2007)

CDではLPの延長線上での(箱という意味での)パッケージとして、理解はしやすかったのですが、もう、音楽は丸い円盤的な何かから奏でられなくても当たり前な今、USBスタイルがどこまで広まるのか、CDはまだメインで居られるのか、いろいろ時になりますね。

ちなみに、White Stripesというと、やっぱりこのPVをはじめてみたときの印象が強烈でした。

The White Stripes-the hardest button to button

当分はコレクターズ・アイテムとしての扱いだろう、ということでしたが、音楽を日常的にPC(およびそこから転送できるデジタルデバイス)で聴いている人にとってCDである必要は無いですもんね。

僕はこのUSBがどんなオモロいケース(装丁)で提供されるのかが非常に楽しみです。 もちろん、CDもアナログも音楽の媒体として残っていて欲しいです。

Icky Thump Icky Thump

The White Stripes

Amazonで詳細を見る

【スポンサーリンク】