そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

トーストールw/Jel

スポンサーリンク

先週から解禁になったフットバッグ。とりあえず、基本に戻ることをテーマに1週間蹴ってます。ひたすらキックとトーストール。去年の夏の終わりからはじめたのに、いまだに基礎練です。今日のBGMはJelの「Soft Money」です。

体もだいぶ動くことに慣れてきたので今日こそ!とトーストールに励みますが、どうも50台とか60台でドロップ。ちなみに、トーストールというのは、フットバッグでおそらく一番基本の動作で、サッカーだったらボールをトラップするとかインサイドで蹴るとか、水泳で言ったらバタ足?それくらい基本的なやつです。どんなうごきかというと、よく一つ一つの動きの勉強をさせていただいているフットバッグぱんださんのサイトに写真の説明があるんですが、こんな感じです。

とにかく、基本中の基本。でも、これをやっているときにぶれちゃったりすると次の動作の準備がその時点でだめになってしまう、という重要な動きだと思うので、今さら基本真っ盛り。
50台、60台のドロップを続けていると、脚に乳酸がたまってくる感じがするので、ストレッチをしながら、粘って続けます。

そして、本日遂にトーストール112回を達成しました。淡々と書いてるけど、その場にお年寄り2人が座って話していなかったら、ガッツポーズのひとつくらいやってやりたかったです。チョー嬉しいっつーの。ノリノリでキックやってたら、こちらも40回達成。主にインサイドキック(足がシェーみたいになる足の内側土踏まずら辺で蹴る)とアウトサイド(その逆)、トーというか足の甲で蹴り上げる、の3パターンを最近は良く使います。トーキックと右足のアウトサイドがちょっとづつ精度が上がりつつあります。

しっかし、3桁をクリアすると、結構いい感じになってきて、右足クリッパーとか結構するっと決まったりしているので、やっぱり安定性をまず第一にやるのがいいんだ、と改めて実感。

これからサマソニもあるので、体力づくりの一環としてもいいかも。

フットバッグについてはkombさんの 蹴りバカ日誌(フットバッグ練習日記)を読んでおけば、とりあえず間違いはないです。俺は結構ファンです。

【スポンサーリンク】