ホーム > 雑記あるいはフリースタイル > 新コーナー!【自分カフェ】第1回:パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ

新コーナー!【自分カフェ】第1回:パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ


IMG_9054

2010年1発目にして久々の新コーナー 。その名も「自分カフェ」。

このコーナーは色々なカフェに自分でのんびりしに行って、そこに合うBGMを自分で見つけ、勝手に「自分の空間=自分カフェ」にして紹介してしまおう、というコーナーです。

当然、お店でかかっている音楽を紹介する訳ではありませんし、そのお店の「ウリ」を紹介するわけでもありません。

ご迷惑の掛からない程度に、自分が過ごしやすい過ごし方をして、ボクはこのカフェをこういうふうに過ごしたら気持ちよかった、という事をご紹介するコーナーです。食べたもの・飲んだものを紹介しないこともあるかもしれません。

 

記念すべき第1回は、東京・武蔵小山の穴場『patisserie de bon coeur * パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ』です。

 

【今日の自分カフェ】

場所:patisserie de bon coeur * パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ

BGM:Kid Koala 『Some Of My Best Friends Are DJs』

自分カフェポイント:落ち着いた雰囲気と家具の不揃いさ + Kid Koalaのスクラップ感

 

新コーナーをはじめようと衝動的に思い立ったキッカケはたいてい第1回に集約されるものですが、今回このパティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥに来なかったら、きっとこのコーナーは思いつきませんでした。

パティスリー・ボン・クーフはケーキ屋さんで、土地柄に似あわず(?)とてもおいしいおしゃれなケーキを出すお店です。

1階がケーキ屋さんとして機能しているのですが、実は地下1階があり、そこはカフェスペースになっています。

 

IMG_9055

 

置いてある机や椅子はほぼランダムに統一性が薄く、どこの席につくかで、お店の印象も結構変わるんじゃないかな、と思います。

ボクはちょっと高台みたいなスペースの2つのテーブルのうちの1つを選びました。

 

IMG_9061

 

照明がやや暗めでステキな感じですが、席によって光の当たり具合も違います。本を読みたいなら、光の当たり具合がイイところを選んでください。

 

店内はうっすらとジャズが流れています。あたたかい雰囲気です。

でも、ボクの印象としては、そのBGMは違った。

もっとなんというか作業室というか(実際にケーキ教室みたいな催しが行われるみたい)、いろんなものや空気を継ぎ接ぎしたスクラップノートみたいなイメージで、脈絡が無いモノたちが集まったのになぜかしっくりと調和する変わった印象を受けたので、ここのBGMは、音楽の継ぎ接ぎや再加工ならおまかせあれ、レコードアルバムのリペア屋さん、分解して再構築してあたらしい命をユーモアと一緒に吹き込むアーティスト、Kid Koalaの『Some Of My Best Friends Are DJs』が一番いいんじゃないか、と思いました。

 

このお店の、切り貼りしたスクラップ感や少しアンティークっぽい家具やレイアウトを、ジャンルを問わずピックアップされる古いレコードからいろいろな音楽の断片(音色というよりまさに音楽の一部)をスクラップして自分ノートを作っちゃうようなKid Koalaの音は、とてもゆるく暖かくコージーで、ぼけーっとネジを緩めたいときには最適です。

 

IMG_9058

 

ちなみに、Kid Koalaがどのように音楽の断片をスクラップするかはこの動画を観ていただけるとイメージがつかみやすいと思います。

 

Kid Koala – Drunk Trumpet

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

気になる方は、引き続きyoutubeとかからいろいろとお聴きいただき、気に入ったらCDとかmp3で買ってiPodとかに入れて、実際にパティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥに行って聴いてみてください。myspaceもあります。

Kid Koala – MySpace

 

ちなみに、ひとつだけ注意点を申し上げますと、このアルバムの13曲目の「More Dance Music」は今回は飛ばしてください。気づかずに聴くとちょっとびっくりします。理由は聴いていただければおわかりいただけるとは思います。

 

店内は電波が入らないので、携帯・イーモバ等のネット環境ではなく、音楽や本・写真集など、普段ネットがそばにあるとなかなか手が出ないものを楽しむ空間に最適なんじゃないかなと思います。雑誌はおいてあるけど、自分で読みたいものとかを持っていった方がいいと思います。

 

今回は食べなかったけど、ケーキは絶品です。

 

では、音楽を聴きながら店内の雰囲気だけお楽しみください。

 

IMG_9064

 

IMG_9063

 

IMG_9057

 

IMG_9062

 

 

コーナーとしては続く気配が全く無いですッ!

 

Some of My Best Friends Are DJ's
Kid Koala
Ninja Tune (2003-10-07)
売り上げランキング: 353255

ホーム > 雑記あるいはフリースタイル > 新コーナー!【自分カフェ】第1回:パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ

 

 

 

 

最近のコメント
アーカイブ

ページの上部に戻る