ホーム > 音楽と人々 > 拝み弾きアワード2009:最優秀MIX-SHOW

拝み弾きアワード2009:最優秀MIX-SHOW


前回の「最優秀皆勤賞」に引き続き、「拝み弾きアワード2009」受賞作品(?)の発表が続きます。

今回は拝み弾きアワードでも恒例の音楽部門。

まいりましょう、ダ・ウィナー・イ〜ズ…

 

・最優秀MIX-SHOW:ホッピー

O2音楽(オモロ・オシャレ)情報満載の『monaural.net | モノラル』のマツオさん(a.k.a.棒の人)がMIXしたDJ MIX CDです。

 

これはもうね、初めて聴いたとき、すんごいショックだったんですよ。ちょうショック。カッコ良すぎてショックを受けました。

 

もともとマツオさんが、

「J-将軍」「申し訳ないと in 神戸」など、もう 8年くらい J-POP オンリーのイベントに参加してきて

という経歴を持ちながら、初のJ-POPオンリーのミックスを作ったというのは、エントリーでちらっと読んだことがあったんですね。

J mix | monaural.net

作ったはいいけど、で、どうすんのこれ。

と、いうことで大阪にあそびに行った時に、「B’zから始まるから!」というB’z使い同士が引き合うッ!!!理由(?)で頂いちゃいました。

 

音について、お伝えする前にまずはそのアートワークをご覧ください。

まず、ジャケットがイカしてる。

 

ホッピー

 

これ、普通にタワレコとかにあるでしょ、という素敵なアートワークもマツオさんの手によるもの。

 

IMG_5224

 

CD-Rのケースに収まった様はこのような感じ。

 

IMG_5225

 

開くと、こう。

 

IMG_5227

 

表の『ホッピー』がタイトルだったことがこれでわかる。

 

IMG_5226

 

これが素晴らしくて、セットリスト(トラックリスト)なんですが、よーく見てください。なんと、アーティスト名と曲名がそれぞれランダムに並んでいるんです!

全23曲、曲はおそらくJ-POPとしては有名な曲ばかりで、邦楽を聴かないで育ってしまったボクですらテレビとかで十分聴いたことがある曲ばかり。(すいません、ウソつきました。半分くらいは知らなかったです。)

きっと、CDプレイヤーで流す前に、もし普通に並んでいるリストを見てしまうと、「あ〜1曲目はこれね」「2曲目がこれで、そこからこれにつなぐのね」ってわかりやすいんだと思います。

それが、このダブルにランダムなリストだと、かなり頑張ってもなかなか曲を見つけられない。これも本当にヤラれました。アイデアがハンパない。ある種、もてなしの極みです。

 

そして、肝心の音ですが、ボクはこのMIXを初めて聴いたとき、ずーーーーーーっとしゃべり続けていました。

 

「うぉー!これをこうやってつなぐのかーッ!」

「青いイナズマがボクを責めるぅぅぅ」

「クワー(笑)これ入れるかーッ!」

「うわー、自然すぎるぅぅぅ」

 

とにかく、もう楽しくて楽しくて、すごおおおく興奮してしまって、途中くらいで思わずこうつぶやきました。

 

オレ、もうDJやめるわ…

 

それくらいこのMIX CDはスゴい。MIXに限らず、CDを聴いて、これだけ興奮したのはきっと初めてで、もう落ち着かなくてソワソワしながらCDを聴いたのなんていつぶりだろう?って思い出せないくらい、それくらいこのMIX CDは強烈でした。

何がスゴいかと言うと、今でこそMIXのためだけに、ネタとしてJ-POPを仕入れて使うことはあるんですが、このMIX「ホッピー」はすべてJ-POP。どちらかと言うと、ボクは忌み嫌っていたJ-POP。それをあまりにもカッコよく、時に自然で、さらにオモロくつながれていきます。

1曲目こそ、「ウフフ」って感じで余裕を持って聴き出せるのですが、2曲目が入って来た瞬間はもう「ぐおおおおお」ですよ。ここからボクはもう踊りながら喋りながら、ちょう動揺してハタから見たらちょっと壊れちゃった人、みたいな感じだったに違いないですよ。

 

ボクは自分のMIX以外、というか人のMIXを全然聴かない事で身内では有名で、プロももちろん含め、好きなDJというか影響を受けたなと思うDJとかもほとんどいなくて、好きなDJ MIX CDもすぐ出てくるのはDJ 光光光のやつとDJ Krushのやつだけです。

この2枚は本当にスゴいな、と思っているんですが、『ホッピー』はこれに並びました。TOP 3です。

 

Planetary Natural LoveGas Webbin’199999
DJ光光光 YUKIKO HAYASI
日本クラウン (1999-11-21)
売り上げランキング: 107485
Code4109
Code4109
posted with amazlet at 09.12.23
DJ KRUSH ジャザノヴァ DJ FASHON
バーチュオソ エセロ THA BLUE HERB THE LEGION GRAVITY
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ (2000-01-21)
売り上げランキング: 96440

 

こういう素敵なMIXは、センスやスキルはもちろんながら、やはり「その先に人を見ているかどうか」という事がスゴく大きいと思うし、ボクはマツオさんに見られているッ!!!っておもうくらいこのMIX CDを楽しませてもらっています。

MIX CDとしての「踊り」の部分はもちろんバッチリ。かつ何度聴いても「うわー、これ来るカー!」っていうオモロさ、しかも「この曲なんだっけ?」って曲名とかアーティスト名を確かめようとリストを見るとだいたい見つけられないw

ボクはこのMIX CDを、本当になるべく多くの人々に聴いていただきたい。もう買ってに宣伝しますが、ホントにこれは聴いておいた方がいい。アナタのためにならなかったとしても、アナタの恋人とか子供とかなんというか、このMIXは人を包み込む優しさがあります。

でも、ボクのものではございませんので、マツオさんになんらかの手段で連絡を取ってみて、「旦那!こっちにも拝み弾きアワード2009・最優秀MIX-SHOWのホッピー1つください」って言ってみてください。拝み弾きアワードって入れるところがミソです。もらえる保証はないですが、言ってみるテストは大切です。

 

堂々の最優秀MIX-SHOW、おめでとうございます!

 

 

あ、はい、つっこむところです。SHOW…賞…。

 

 

拝み弾きアワード2009:

拝み弾きアワード2009:最優秀皆勤賞

去年のもよう:

拝み弾きアワード2008|拝むように弾いてくれ


ホーム > 音楽と人々 > 拝み弾きアワード2009:最優秀MIX-SHOW

 

 

 

 

最近のコメント
アーカイブ

ページの上部に戻る