ホーム > 雑記あるいはフリースタイル > 大阪での出来事を淡々と(1)

大阪での出来事を淡々と(1)


ちょっと所用があり大阪に行く機会に恵まれました。

少し遠出をする時は、いつか絶対これ をやりたい!と思っていた念願の企画が遂に実現です。

 

IMG_2715

それではスタート!

 

IMG_2703

会社を出て、ダッシュで品川に向かいます。

 

IMG_2704

今回は時間がないから蕎麦は我慢。と、いっても特に食べたかった訳ではない。

 

IMG_2705

新大阪に22時ごろに到着する新幹線が一番はやく席が空いていたのですが、乗車まで30分くらいあったから、待合室みたいなところで先にご飯を食べた。

 

IMG_2706

中身はこんなの。急いでたのであまりじっくり味わえず。新幹線にのれなかったらヤバい!と焦っていました。到着したらそのまま友達に会う事になっていたのです。

 

IMG_2708

無事、新幹線に乗り込みました。ナガオカケンメイさんの本はオモロい。ビールとの相性も抜群です。彼のやりかた、というよりも、「やりかたを考える事、やりかたにこだわる事」という意味ではいろんなジャンルに適用出来るし、とても良い刺激です。またD&DEPARTMENT行かなきゃな。

 

ナガオカケンメイのやりかた
ナガオカケンメイ
平凡社
売り上げランキング: 65697

 

 

IMG_2710

本読んだりうとうとしたりいるうちにニューオオサカに到着。

 

IMG_2713

到着してすぐ宿に荷物を置きに移動。宿のある駅にお友達が待ってくれていて、荷物を置いたらそのままゴー、久しぶりの再会を堪能、ちょっと飲み過ぎました。楽しかったからね。結局寝たのはかなり遅かったけどコテンと寝ちゃったです。

 

 

IMG_2717

天気予報ではしっかり雨でしたが、いざ大阪入りしてみると、これがビックリするくらいの快晴。ちょっと本気出しすぎて夏かッ!?ってくらい晴らせたのは実はボクでした。

 

IMG_2719

これはちょっと感動した、普通電車のマーク(?)普通なのにちょう早そうだし、カッコいい。この文字が胸に入ったTシャツがあったら絶対欲しい。

 

IMG_2720

お昼過ぎに梅田で待ち合わせ。大阪にはなんどか行ってるんですが、致命的な方向音痴であるボクは未だに「大阪駅」と「梅田駅」の関係性がわかりません。フットボールとサッカーみたいなもの?アサラトとパチカみたいなもの?

 

IMG_2722

初対面のお友達ばかりと合流。あ、一人だけこないだの『あら恋 x neco眠る』2マンで初対面を済ませていたのですが、2週連続東京と大阪で会うという。なんというフットワーク!ちなみに、このライブについてもいつか書きたい、と思ってまだ書けていなかったッ!

 

IMG_2726

連れて行っていただいたのは『マンボーカフェ』というカフェで、ライブハウス『シャングリラ』の上にあるステキなカフェでした。ここホントよかった。トミー・ゲレロのポスター(写真右端に見えるやつ)がイカしてて、自分の部屋にも欲しいナーって思いました。その写真を正面から撮り忘れた…

 

IMG_2724

以前作ったmooカードをちゃんと持って行きました。100枚作って1枚も同じデザインがないのでこんな感じに。Pokenよりもあたらしい名刺交換のスタイル、拝み弾き式名刺交換です。

 

IMG_2725

お友達の赤ちゃん(通称「棒ちゃん」)へのプレゼントを渡すこともでき、そのかわりという訳ではないのですが、MixCDを2枚もいただきました。デザインや曲リストの作り方のセンスは脱帽。この棒パパは本当にセンスが良くて参っちゃいます。あこがれる。

昼まっぱらからビールを飲み、楽しい時間を過ごします。某体育座りが得意な友達がイメージと全然違いとてもショックを受けて思わず寝込むかと思いました。

 

IMG_2727

雨だけどいちおう、とポイを持って行ったんですが、ばっちり晴らしたので公園でポイとかアサラトとかをしました。これまた数年来会いたかった子のポイさばきがいい感じでした。今度はみんなで音にあわせてポイしたいナーって思いました。

 

IMG_2730

ポイ、アサラトだけじゃなくベトナム口琴も持って行ってたのでびよびよした。この筒のデザインがお気に入り。

 

IMG_2731

街とアサラトシリーズ番外編。「公園とアサラト」1つのエントリーにまとめちゃいます。

 

IMG_2734

夕方前に解散。ボクは次の予定の為に移動します。たまたま通りかかった「串かつ」の誘惑がスゴかったけど勝った!移動の先は晩ご飯だったのです。

 

IMG_2735

谷町線というのに乗る為に移動。

 

IMG_2736

前日夜からずっと遊んでて(飲んでて)ちょっと疲れだしたので、糖分補給。これくらいなら晩ご飯にも影響がない。

 

IMG_2742

晩ご飯組と合流。連れて行っていただいたのは『コアラ食堂』名前がもうズルい。かわいいお好み焼き&鉄板焼き屋さんです。

 

IMG_2739IMG_2740

IMG_2741

お好み焼きだけじゃなく、サイドメニューもおいしかった。思わぬゲストの参加で晩ご飯がスゴく楽しかったです。あなたは「8画の漢字なにがある?」って聞かれてぱっと出てきますか?将来が有望です。

 

 

 

IMG_2745

そして今回のクライマックス、『大阪アサラトストラット』という名前のアサラト体験オフ@天六・中崎町 neigHBor。発端は『関西ブロガーミーティング』の開催場所としても有名なこのneigHBorさんに行きたい!というものでしたが、一緒に飲みましょうというお誘いに予想外に10人くらいが参加表明していただいちゃったので、ただボクが行ってみんなで飲みましょう、っていうのもつまらないなぁと思って、思い切ってASIAZACCAさんを誘って、即興のアサラト勉強会兼即売会兼ラヂオ放送というごった煮な感じのオフ会にしてみました。

アサラトあり、口琴あり、カリンバあり、ベトナム鉄輪あり、という民族楽器の好きな人にとっては気持ちのいい感じだったと思うのですが、楽しんでいただけたとしたらうれしいな。

 

ちなみに、ボクはその場でこの木のスプーンを買いました。2つがくっついているので左右に打面がずれる事なくスゴくやりやすいし、音もちょう良いです。結構大きい音が出ます。練習場所を考えなければ。あとから知ったのですが、ASIAZACCAさんの在庫の最後の1つをボクがスプーン好きなのを覚えていただいていて、持って来てくださったそうです。感謝!

 

みんな結構飲み込みが早く、非常にスローペースでしか成長していないボクはかなり焦りを感じました。ちょっとがんばって練習しなきゃ!

 

今回アサラトやその他民族楽器を楽しんでくれた方々、参加したかったけど予定が、と悔しがっていただいた方々で是非『第2回大阪アサラトストラット』をやったりしてくれると嬉しいです。今後も続くようであれば、また顔出します。何回目になるかはわからないけど。

次のテーマはディジュリドゥーか口琴あたりでどうですか?

 

 

IMG_2771

と、いうことで一晩と一日、数えてみたら18人の(うち14人が初対面)方々とお会い出来て、とても充実した時間を過ごせました。今回スケジュールが合わずにお会い出来なかった方々、次の機会にお会いしましょう!

どうもありがとうございました!

 

あ、ぜんぜん淡々と書けなかった。道は長いッ!!!


ホーム > 雑記あるいはフリースタイル > 大阪での出来事を淡々と(1)

 

 

 

 

最近のコメント
アーカイブ

ページの上部に戻る